[Erika] スミスを選んだ理由

はじめまして!スミス大学一年生の吉井えりかです。


最近は雪も降り始めて、気温はどんどん下がる一方です。
そんな中、私は今日、大学一学期目を無事終えることが出来ました!この後はreading period(試験勉強期間)、そして期末試験が待っています。私は運良く期末試験がひとつしかありません。周りによく羨ましがれます。笑



と、私情ばかり語ってしまいましたが、ここで軽く自己紹介をさせて頂きます。

私は生まれも育ちも東京で、日本人の母と日系アメリカ人の父を持っています。幼稚園からずっとインターナショナルスクールに通っていたので、日本人の顔をしながらも実は日本語が苦手です。なので間違った言葉遣いなどをすると思いますが、どうかお許しお願いします。



さて、今回お話したいのは、私がなぜスミス大学に通うことにしたかです。
私が通っていたアメリカンスクールの生徒のほとんどはアメリカの大学に進学します。その上、父は私をアメリカ以外の大学に通わせる気はありませんでした。そのため、私にとってアメリカの大学に行くのは対して不思議なことではないのです。

しかし、数多くあるアメリカの大学の中でも、なぜスミス大学を選んだのか。実は私には最近スミスから卒業した親戚がいます。なので、彼女に勧められ、夏休みの大学ツアーにスミス大学を加えました。
更に、私の高校には大学選びのプロセスを指導してくれるカウンセラーがいて、そのカウンセラーにもスミス大学を含む女子大などが勧められました。


ただ、私は初め「女性しかいない環境」に気が引けました。男性がいないと生徒の多様性が足りないのでは、と心配していたのです。
しかし、いざ訪問してみると、そんな些細な不安はすぐに消えました。

女性ばかりだからって、大学が多様性に欠けるわけではありません。なぜならば、そこに通う女性は皆個性的で、唯一無二の魅力を持っているからです。



あと正直に言うと、キャンパスが超きれいです。
車窓から見える青く輝く池、広い芝、色とりどりな庭園---

一目惚れした瞬間でした。



もちろん他の大学も見に行きましたし、次の年にも再び大学ツアーに行きました。しかし、二度目に見たスミス大学は更に魅力的で、完全に私の心を鷲掴みにしました。


日本から来る留学生たちも、いつか私がスミス大学と感じたようなつながりを見つけてもらいたいです。


―えりか―

コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い