[Suzu] ビデオ編集を始めよう!

こんばんは!

今に始まった事ではないですが、最近どーでもいい内容のビデオを編集が楽しいからどんどんアップしちゃってるすずです。

編集ソフトは以前 Windows Movie Maker や iMovie を使っていたのですが、FinalCutPro を入手して以来、FinalCutPro でのビデオ編集にハマっています。何が良いかって言うと、iMovie より多くのオプションがついている他、テキストの配置やキャプションなど細かい編集が簡単にできるので iMovie をある程度こなしてそういう点で不満だった私にはうれしいアプリです!


私がパソコンやデジタルメディアに興味を持ち始めたのは、さかのぼると小学校くらいではないでしょうか。小学校が初代MacBookを授業用に何クラス分か買い、タイピングの授業やリサーチの仕方など授業で習う時貸し出す、というシステムでした。

中1、中2でタイのインターに通っていた時はwebページの作製やゲームのプログラミングなども情報の授業で習った覚えがあります。
ビデオ編集に凝り始めたのもその辺りだったと・・・

スミスに来てから興味本位でとったデジタルメディアの授業ではPhotoshopの写真編集とFinalCutProに続きPhotoshopでのアニメーションを学ぶ事ができました。リベラルアーツ万歳!
(ちなみに下記のビデオ、'Syncing Fish' はその授業で制作したアニメーションプロジェクト。初めてにしては上出来?)


今思うと贅沢な小学生だな・・・とも思いますが、そのおかげで授業外でのビデオ編集やパワーポイント制作、webページの制作にも抵抗感がなくなりました。現にこのスミスミのホームページも、経験があったからこそ立ち上げようと思ったもの。デジタルメディアや工学、パソコン関係に進む予定は今の所ない私ですが、このようなスキルを持っているおかげで仕事の幅が広がり、仕事の効率も上がる事は間違いないでしょう。


日本の教育システムにもリサーチの仕方などを教えるパソコンの授業が早めに導入されると、テクノロジーが普及するこの時代に役立つスキルを持った人材がもっと増えるのでは、という私の考えです。全員がそうではありませんが、 ただでさえプレゼン応力が低いと批判される日本人、プレゼンそのものが面白くなくてどうします!

アメリカの高校や、特に大学などではどの分野でもプレゼンをする機会はあります。そこで、ムービーを編集するスキルを身につけていたら、より一層プレゼンが面白くなります。
私のおすすめとしては FinalCutPro ですが、手始めには iMovie を使うとお金をつぎ込まなくていいしまず簡単な編集に慣れるにはとても使いやすいと思います。

パソコンに興味がなくても、あって損はないスキルですよ!



さて土曜日の夜をそんな趣味に没頭して宿題もせず過ごしていた私ですが、久しぶりにパソコンのバックアップをとろうと思い、ハードドライブを一年ぶりにパソコンに繋げました。 そしたらなんとなんと、タイムカプセルのように昔の写真やファイルがザクザクと。

そして見つけたのが「予定図」というファイル。

Wordドキュメントで開いてみたら、なんと私が高校を卒業してから、スミスに来る前の夏に書いた自分の目標と未来予定図でした。

その中に書いてあった内容は今度、次回のブログでお届けします。
(続きが気になる?私たちのFacebookページに、「いいね」をお願いします!←ただの宣伝)

To be continued・・・

Suzu




ビデオはこちら↓

コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い