[Suzu] 留学キャラバン隊を終えて

お久しぶりです、Suzuです。

昨日でやっと留学キャラバン隊の活動が終了しました。2週間、全国各地(11都市13会場)をまわりたくさんの高校生(中には小学生・中学生も!)と関わりを持ててとても充実した旅となりました。応援・支えてくださったみなさんに本当感謝です。



上から:神戸、京都、隠岐、岡山、福島、沖縄。その他の開催地でも多くの方が集まってくれました。(photos: 留フェロfacebook)

私自身も周りとの関わりのなか学ぶ事が多く、特に同じキャラバン隊メンバーからは私が最年長とはいえたくさんの刺激を受けました。濃密な2週間を経て育んだ絆は強く、今度は東海岸ボストンで同窓会も・・・?(西海岸・中部のメンバー、頑張って)
メンバー内では「女帝」「女神」と呼ばれていた私ですが女子大で培ったリーダーシップが発揮??(それともただ態度がデカかったのか笑)
まあ女性パワーでなんとか乗り越えました。

それにしてもどこも美味しかった!!特に隠岐での牡蠣と海鮮丼、北海道札幌祭りのつぶ貝の味噌煮、沖縄の沖縄そばと紅芋ソフト・・・各地でおごってもらったりしてもう幸せいっぱい、感謝です☆


私たちの活動は決して「留学の方がいい」「留学しなきゃだめ」「留学を目指そう」というものではなく、どちらかというと「留学を一つのオプションとして提供」またもっと初心に返って「自分の人生について考えてみよう」と学生に考える場を与えようとするものでした。

留学は決してみんなのためではありません。そして留学しないで国内大学を目指す事も、また立派な選択肢の一つです。大切なのは自分はどうしたいのか、どのような目標があるのか、どういったことを大切にして生きていきたいのか、ということを考えた上で自分の進路を周りに流されず自分で決めるという事だと思います。

キャラバンで関わった学生には私が高校生だった頃と同じような悩みや不安を抱えている生徒が多くいました。でも悩みを抱えているのは自分だけじゃない、同じように悩んでいる子がいるんだ、というだけで少しでも将来に対しての不安や孤独感が晴れるといいな、と思っています。


この2週間で全国から多くの相談・質問をいただけたのでこのスミスミブログでもこれから少しずつみなさんと共有していくつもりです。


これからもどうぞ宜しくお願いします!



私はあと半分以上残る夏休みに向けて充実したものとするための計画をたてます
実行できるかどうかは別として・・・

メンバーと隠岐へのフェリーにて 


♥Suzu




コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い