スミxスミ•デビュー!


こんにちは!初めまして、今年の八月からスミスに入学した「リイ」と申します。私は自己紹介で書き込んだ通りアメリカに留学し始めてから七年になります。

私はなぜスミスに入学したいと思ったかと言うと、自分に自信を持ちたかったからです。私は高校であまり色々うまく行かなくて、自分に自信を持てなく成りました。でも、スミスのキャンパスを初めて訪れた時に、周りの人がものすごく自分の個性を外に服装や髪型でだしていて、この大学だったら自分の事を好きになれるかも知れないと思いました。噂でもスミスはとにかく強い女性を育てて来た大学と聞いて嬉しかったです。日本では良くアメリカの大学と言えば、ハーバード、プリンストン、ブラウン、後イェールが出て来ますが、私はアメリカのトップとされている「アイビーリーグ」の大学には興味が持てませんでした。その理由は、私しがしたかった自分探しがしにくい事と、此の様な大学を見ている生徒と気が全然会わなかったからです。スミスみたいな「リベラルアーツ」と言われる大学では色々な科目の勉強が自由にできる。確かにアイビーの大学は権力を持った人材を数多く出して来たが、もっと大きな大学ほど生徒が多く良い教授より生徒が教えるクラスの方が多い。そして、リベラルアーツの大学と違って色々な科目を見てから選考を決めにくいスミスはその逆で先生との関係も作りやすいので助けを貰えて自分探しがしやすい環境である。すなわち、高校の同級生でアイビーの大学に行った生徒達は殆ど同じような人で名門の大学に入ったから行く事に決心した。私はそれが気に食わない。私の通っていた高校では皆同じような服装と髪型をしていて、意見もクラスでそろっていた。髪の毛を染めて同じ服装をしなかった私は、おかげで変わり者とされた。そして今年スミスに来た時は、初めて皆に変な目で見られてない感じがした。毎日の授業の中でも生徒の個性のおかげで先生に対してどんな反論が出るか分からない、(髪の毛の色もピンクや緑など色鮮やかで一ヶ月に一遍くらいの早さでで変わる。)そして取っているクラスに興味を持っている生徒達ばかりで協力がしやすい。私はこの様に色々な生徒が暮らしやすい環境を持ったがスミスが大好きです。


このブログを読んでいる方も名門だけでは無くスミスにも来てみてください。

リイ

コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い