[Ibuki] 自己紹介 & スミスならではのアクティビティ

こんにちは

スミス大学2年で、数学と環境地学の二重専攻予定のいぶきです。今回は、私が最近経験したスミスならではな1日と地学学部ならではな一日を紹介したいと思います。





🍏Apple Pie🍎

秋学期のスミスならではな日と言えば、Mountain Day⛰ ですね。Moutain Day とは、秋学期のある天気の良い日に学校長がサプライズで授業を一日キャンセルする日のことです。Enjoy the beautiful fall! とのこと。なんて大胆で、太っ腹なんでしょう!朝7時に鐘が鳴り、私たち生徒はその日が Mountain Day であることを知ります。そして、スミスでは、Mountain Day にりんご狩りに行くことが恒例となっています。かくいう私も学校の出してくれたバスに乗り、近くの農園まで友達とりんご狩りに行き、アップルパイを作りました。




Field Trip でニューヨーク州へ

さて、地学(英語では、Geosciences)ならではといえば、field trip です!スミスの地学学部は、とにかくfield trip に行きます。山を登り、石を見て、地層を見て… 「講義を聞いているだけではなくて、実際に自分の目で見てみないとわからないでしょう」とは、私の現在の堆積岩学の教授の言。その証拠に、今学期は沿岸部の堆積環境を学びにマサチューセッツ州東部の海岸まで行ったり、1泊2日でニューヨーク州まで岩石を見に行ったりしました。自分ではなかなか行けないような所に連れていってもらえるので楽しいです。1泊2日の旅では人生初の化石拾いをするなど、日本でも滅多に出来ないことをするチャンスでもあります。スミスでは、地学学部だけではなく他の学部も「体験すること」を大切にしているので、地学に興味がない人も安心してください!私が知る範囲では、社会学学部やラテンアメリカ研究学部、生物学学部等でも field trip があるようです。

以上、いぶきでした。何か質問等々があれば、気軽にコメント欄にメッセージを残してください!では、また2週間後にお会いしましょう。次回は、3年生のAudrey がお送りします。

コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い