[Suzu] 愛国心

みなさんこんにちは、スミス大学現在2年生、すずです。

さて私も自己紹介やスミスへの経由を語ろうと思ったのですが、それについてはメンバー紹介のページや今後のYouTubeチャンネルでのインタービューで詳しく説明させていただきます。


私が今回のブログで語りたいのは、「愛国心」について。

海外に長く住んでいて、私はよく日本人以外の方から「日本人は愛国心が薄いね」とコメントされる事があります。
なぜ?日本人はオリンピックやワールドカップになると他の国に負けないほど応援で燃え上がります。なぜそういう風に見られるのだろう、と私は不思議に思う事がありました。
みなさんは日本に対して強い愛国心を持っていると思いますか?

そもそも、「愛国心」って何でしょう。漢字をそのまま読んだら「国を愛する心。」
いろいろと考えたあげく、勝手ながら私は「自分の国を誇りに思う気持ち」と解釈しています。人それぞれ解釈が違うと思うのですが、愛国心が強い人というのは「他国から見て日本が良い国と評価されるよう、より努力する者」のことを言うのだと思います。
では言い方を変えて、みなさんは日本を誇りに思ってそれを積極的に表していますか?

海外に長く住みたくさんの外国人と触れ合うまで私は自分は愛国心が強いと思っていました。日本は自分の生まれた所だし、電車は便利でちゃんと時間を守ってくれるし、なにより食べ物は美味しいし、良い所ばかりじゃないか・・・
しかし自分の国を代表してと頼まれたら断る、弱い愛国心の持ち主でした。

そのような私の愛国心はスミスに来てから強まりました。
その大きな理由が、他のインターナショナル生。周りにいる愛国心がとても強い他のインターナショナル生を見ていると、自分も愛国心が高まるのです。他の国と対抗するという訳では全くないのですが、自分がその国の代表として見られているところもあるので何か日本の事を聞かれても答えるようにしておこう、と思うようになるのです。
考え難いかもしれませんがある人にとっては初めて会う日本人が私なのですから。
逆に、「日本」というものが自分のアイデンティティの一つに決定的に加わるのです。また愛国心が強い人たちといるに連れ私も色々な形で影響されたのでしょう。
(写真はRhythm Nationsという、各国のパフォーマンスを行うイベントにて。ジャンヌ・ダルクのように日本国旗を掲げているのが私です笑)

私は2年前から華道を始め、落語にハマり、最近では昔習っていた剣道を再開したいと思うようになりました。授業でのレポートはすぐ日本の文化と繋げたくなるようになり、スミスの美術館では着物をテーマとした展示会を開く事にも成功しました。大学のインターナショナル生が行うイベントでは日本代表に必ずと言っていいほど立候補するようになりました。それは日本から出たことによって自分の国にもっと深い興味を持つ機会を与えられたからだと思うのです。これらは毎日同じ「日本人」というアイデンティティを持つ人たちに囲まれて生活している中では与えられにくい機会です。

なので私は海外に出て、留学をして「日本大好き症候群」にかかってしまいました。またただ「好き」なだけではなく、もっと世界中の多くの人に日本のすばらしさを見てほしい、と感じるようになりました。


今日本ではたくさんの留学キャンペーンや私たちJSAPのように留学を進める団体などが発達しています。今日もGo Global Japan Expo という留学を推薦するイベントが早稲田大学で持たれましたね。(http://ggj-expo.com/)
もちろん皆さんは留学してからその後愛国心に目覚めるかもしれません。しかしこのようなグローバル化を目指している日本の中で今皆さんにできること、それは今日からでも日本についてよく知ろうとする心を持つということではないでしょうか。留学でも旅行する時でも、その情報は損にだけはならないと私は強く思っています。


最後に私が学んだ一番役立つ留学に向けてのアドバイスを一言:
留学する際には必ず浴衣を持って行く。
もちろん、着付けは自分でできるように。どれだけ活躍するか驚きますよ。

コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い