[Suzu] 日本での流行

皆さんこんばんは〜

なんか前のブログ更新からずいぶんと空いてしまいましたね・・・まあそれだけスミスミメンバーは忙しいという事でしょう。スミスミメンバーだけではなく、年中忙しいスミス生(というか大学生全体的に)はもう期末に向けて段々とさらにやる事が増えていっています。

勉強はもちろん、イベントも期末には盛りだくさん。
参加する人にとっては週末の楽しみが多くていいけど、私みたいに企画する側は大変・・・(写真はSmith Around the WorldというISOが企画しているイベント。私は外人におにぎりの作り方を伝授。)
今週末は目が回るほどイベントで忙しかったなぁ・・・

明日は勉強のみの一日です。



とまあ近状報告でしたが、今日はちょっと「流行」について。

今日Satoから新しい言葉を学びました:「激おこぷんぷん丸」
最初は「なんだそれーーー!」とMirinaと二人で爆笑していたのですが、Satoによると日本(ギャル?)の間で流行ったそうな。しかも数年前の事?!
知らなかった・・・


アメリカにいる私たちは、今日本で何が流行っているのかなんて全くわかりません。もちろんインターネットでの記事や雑誌などでの情報はあるのですが、さすがに実際に流行っているものなんてわからないのです。

だから日本に帰ると「流行遅れ」

これは別に大事ではないのですが、流行って知っていると便利なものです。例えば私が日本語教えている生徒たちから「日本の若者の間では何がホットなの?」「日本ではどんなファッションが流行っているの?」と聞かれる事があるのですが、私にとってそれは「日本の少子高齢化状況ってどうなっているの?」という質問より答えにくい質問です。ファッションに至っては「まあ可愛いならいいんじゃない?」と適当に・・・

また「流行」とは常に変わっていくものなので、今の日本のあらゆる視点からの状況が流行で解ったりもしちゃうのです。色々なビジネスの案も流行によって左右されます。
例えば今流行の「グローバル人材」。まさにアメリカで勉強している私たちはそれに当てはまる人材となろうとしているところで、日本に対してどう自分をマーケティングするか、または自分の経験を生かしてこれから留学したいと思っている学生たちを助ける事ができるのか、などという疑問・アイディアが流行を知る事によって湧いてくるのです。


まあ流行がすべてではありませんが、知っていて損はありませんね。

流行を把握していると帰った時に友達との会話にすぐついていけるし・・・
友達同士が私が解らない流行の話をし始めたら激おこプンプン丸にならなくて(これって副詞?!)いいですしね。



皆さんの周りでは何が流行っていますか?流行遅れの私たちを助けてください。

コメント

このブログの人気の投稿

スミス大学の学食について

[Momoha] 自己紹介

スミスと日本の大学の違い