[Erika] USCANJカレッジフェア

こんにちは!

 ブログでの報告が遅くなってしまいましたが、日曜日には七海と一緒に開成高校で開かれたUSCANJのカレッジフェアにスミス代表として参加してきました!秋からスミスの1年生になる愛由美と一緒に、海外留学に興味がある方々とたくさんお話しをすることができました。

 私はアメリカンスクール出身なので、大学受験をする際、学校からは多大なサポートを受けました。カウンセラーと受ける大学の相談をし、英語の先生などにエッセイの編集を手伝って貰いました。その上、父は日系アメリカ人なので、アメリカの大学には詳しい方です。これだけ色んな方に支えられながらも、私の大学受験の経験は良いものではありませんでした。
 しかし、今回のカレッジフェア発表された方のパーソナルストーリーを聞き、自分がどれだけ恵まれた環境の中で受験をしたのか改めて確信しました。発表者には学校に受験の指導をしてくれるカウンセラーがいない方がほとんどで、家族に海外留学を反対される方もいます。それでも夢を諦めず、受験に挑んだ方々の姿に心打たれました。心の底から尊敬します。様々な道を通り、海外留学に至った方々のお話が聞けて、本当に貴重な体験でした。
 USCANJのカレッジフェアに参加した主催者、スピーカー、そしてアルムナイの皆様、お疲れ様でした!




 ちなみになんと、スミスのブースに来てくれた方には、スミスミ読者が数人!初めて「スミスミ見てます!」と言われて、感動しちゃいました。笑

-えりか-

コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い