[Momoha] 夏休みはインターンシップ


みなさんこんにちは。久しぶりに更新させていただきます。ももはです。スミスミメンバーは各々世界の各地で夏休みを満喫しているようですが、私は相変わらずスミスキャンパスにいます。人が減り少し寂しいですが、ここは一年間のうち今の時期が一番綺麗なんじゃないかと思うほど素敵です。光り輝いています。何しろ、窓を開けたまま寝て起きた時の匂いが気持ちいい。昔の作家が思い詰めた時に行く田舎の別荘にいるような感じです(イメージ)


Facebookでもお話ししたように、私はUMassの研究室でインターン生として働いています。私が関与している研究も結構進み、明日から実際に実験に移る段階まで来ました。夏の間は研究室に出入りする人が少ないということを聞きましたが、会う方会う方との知識のレベルの差に毎回衝撃を受けています。まだまだこれから学びたいことがたくさん見えてきて刺激になっています。もう一つ研究室でインターンシップをやっていて思うのが、知識を使うという行為が新鮮ですごく難しいということです。今までは勉強を一生懸命頑張り知識を蓄えてきましたが、その知識を使うという行為は全く違って大変です。自分はまだまだ未熟だなと身をもって知りました。

みりなは、インターンシップをスミスの卒業生の繫がりから見つけたと言っていましたが、私の場合、スミスに来てからお会いした日本人との繫がりが直接インターンシップに繋がりました。というのも、毎週土曜日に地域の日本語補習校でアシスタントとしてお手伝いしているのですが、私が担当している小学5年生のクラスの担任の先生がUMassで研究員として働いていらっしゃり、その先生に直接お願いしてこの夏インターンとして雇ってもらいました。地域の日本人の方との繫がりが大きなことに結びついたのは飛び上がるほど嬉しかったですし、認めてもらえたような気がして自信にもなりました。

でもやっぱりディスカッションがネックなのは授業の外でも変わらなくて、人数が少ない場でも一言も発せず終わってしまう事もあり、毎回後悔と羞恥心に見舞われます。いつもなら「人数が多いから」とか「前の日遅くまで起きて勉強してたから」とか自分の中で言い訳もできますが、夏休みは時間に余裕が出て来るのでそうも行きませんね(笑)とりあえず努力だけは惜しまずにしていきたいと思っています。





中途半端な感じですが、ここで終わりたいと思います。次にブログを更新してくれる素敵なスミスミメンバーは果たして誰になるでしょうか。。さ、明日の実験に向けて練習してきます。そして、関係ないけど、頑張れ日本!(W杯)

コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い