[Hanae] スミスの日本文化クラブ:サザナミ


こんにちは!みなさんお久しぶりです。最後に更新した日からずいぶん時間が経ってしまいましたが、一応生きています(笑)。

さて、今回は私も含め他のスミスミメンバーも部員であるスミス日本文化クラブ:サザナミについて書きたいと思います。実は恐れ多くも今学期サザナミの会長を勤めさせていただいてます。他のスミスミメンバーでは、ももはが会計、えりかがウェブマスター/ヒストリアンでもあります。

ますサザナミとは、スミスコミュニティーでの日本文化振興を目的としています。スミス生にも日本の素晴らしさを味わってもらおうと、何年か前に作られたクラブです。隔週メンバーで集まって日本文化についてプレゼンを作り、行ったり、日本のちょっとした遊びをしたり、簡単な日本語を教えたり、色々しています。たとえば来週の金曜にはMochi Workshopを企画しています。ですが、入手出来る材料が限られているので、みなさんが思っている餅とはまったく違います。餅粉を使い簡単な大福や御手洗団子を作る企画で、食べる前に餅の歴史や伝統など、プレゼンをする予定です。

今学期は他にも秋祭りやおにぎりワークショップなども企画しています。常にお腹を空かしている学生には食べ物が絡むイベントには眼がありません(笑)。イベント以外では、過去には恥ずかしながらも、あ○しさんやPerf○meさんやAK○48さんなどの踊りもしました。とても見せられる物ではありませんが、今ではいい思い出です。今年はJ-Popはではなく、伝統的な踊りをしようかとも考えているので、もしもみなさんの中で「日本文化を極めるならコレでしょ!」という提案があればsazanami@smith.eduまで気軽にメールしてください!

おにぎりワークショップで猫おにぎり

来学期、私は留学でいませんが、寿司ワークショップ(巻き寿司ですが)、雛祭りや花見なども行う予定です。中でも花見は毎年恒例の行事で、スミスだけではなく他のFive Collegeメンバーも参加出来る、サザナミにとって一番多きいイベントです。地元の空手クラブの子供達や太鼓のグループが来てパフォーマンスを披露したり、カレーやお餅などをふるまったり、スミスのキャンパスに咲いている様々な植物や花が記された地図を配ったりしています。これもまた、日本で言う花見とは異なりますが、友達や家族と一緒に時を過ごし、キャンパスに咲いている春の植物を見て楽しい一日を過ごそう!という行事です。


太鼓!
花見でカレーをふるまう
花見でパフォームしてくれた長刀グループ

スミスミが日本の皆さんにアメリカのリベラル・アーツとは何か、スミス大学とはどんな所か、そういった情報を提供する場であるのならば、サザナミは逆に日本人以外の人たちに日本とはどういった国で、どんな文化を持っているのか、そういった情報を提供しています。


お稲荷さん♪

巻き寿司を作るスミス生

雛祭りの後日本語の生徒達とかるた


コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い