[Hana] 留学生の夏休みや冬休みの過ごし方

お久しぶりです。

経済学と統計学の二重専攻に決めたHanaです。

勉強に追われがちな生徒のためにこんなリラックスできるイベントも!

もう2018年も終わりに近づき沢山のアメリカの学生はスミス生も含め、現在絶賛テスト、プロジェクト、ペーパーの締め切りに追われている最中です。私は3個期末テスト、2つプロジェクト、1つペーパーがあります🤦‍♀️


さて、そんな中、今回は夏休みや冬休みの過ごし方について書いていきたいと思います。

高校と大学の間の夏休みが一般的に1番ストレスもなく純粋に自分の好きな事をできる時間です。バイトや旅行をする生徒が多いです。







万里の長城へも行きました🚶
大学1年と2年の間の夏も比較的落ち着いています。私は何かしらを二重専攻にする事を大学入学直後から決めていて、アメリカ以外の場所への短期留学もしたかったため、大学生最初の夏休みは中国へ二カ月ほどの語学留学をしに行きました。

今年の2年と3年の間の夏休みは日本かアメリカはまだ決めてないのですがインターンシップをして経験を積みたいと考えています。









☃冬のスミスでよく見かける雪だるま☃
3カ月強ある夏休みとは打って変わって1カ月しかない冬休みは私は好きな事をしています。去年も日本へ帰国したのですが、大体友達と会ったり、家族と旅行へ行ったり、留学生にとって貴重な日本企業の会社説明会などに参加したりしています。今年はそれに加えてLADYという女子高生のためのリーダーシップワークショップにメンターとして参加します!!スミス卒業生のななみさんが企画したものだし、様々な考え方を交換できるはすなので楽しみです。

また、スミスにはJ-termという冬休み中の3週間を使ったクラスを取るという選択肢もあり、いぶきは昨年に続き今年もとるそうです。普段取れないAdobe Photoshopや春学期のクラスのためのCalculusの復習のクラスもあり、種類に富んでいます。






こんなところでしょうか。

私の経験談や聞いた話を元に話しているので、他の日本人スミス生にもどうやって冬休みを過ごしたかぜひ聞いてみたいですね!次回もお楽しみに!


🎅メリークリスマス🎄&🎍良いお年を🐽

コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い