スミスと日本の大学の違い


初めまして、まりかです。
私は同志社女子大学からの交換留学生です。1年間スミス大学で過ごします。
私が留学先としてスミスを選んだ理由は女性学に興味があったからです。

以前にもAoiさんが書かれていますが、今回は、日本の大学と比較してみようと思います。
まず、勉強に関して。日本では先生が一方的に話し、生徒が受け身の授業がほとんどだと思います。
しかし、スミスでは少人数制を生かしたディスカッションが多い生徒主体の授業ばかりです。
だからきちんと予習復習をしていく必要があるのですが、とにかく課題が多い‼︎笑笑
付いていくのに必死ですが、授業を通して得られるものは多いです。受け身の授業に慣れていた私に
とってとても新鮮でした。間違いなくスミスは学生の本分である”勉強”に打ち込める環境です‼︎



学生の雰囲気に関して。日本では大学生というと人生の春休みなんて言われるくらい多くの方が
勉強より課外活動(バイト・サークル)に力を注いでいますが、スミス生は勉強と遊びのメリハリが
しっかりしています。先程の様にかなり課題が大変ですから勉強にしっかり取り組みつつ、
イベントがある時は思いっきり楽しむ。素晴らしいと思います。
スミスの学生の姿が本来の学生の姿であるべきだと留学をしてみて感じました。

イベントに関して。日本では大学のイベントというと学園祭くらいですが、
スミスでは様々なイベントが開催されます。最近ではRally Dayというのがありました。
Rally Dayでは様々分野で活躍した人をそれぞれ表彰したり、5月のCommencement のスピーカーが
発表されました。4年生の人たちが卒業式で着る黒いマントを着てデコレーションをした帽子を被って
イベントに参加していました。私は1年間しかいないので、Rally Dayの4年生の方たちを見ながら
少し寂しい気持ちになりました笑 これが私の最初で最後の投稿になるかと思いますが、何か質問がありましたら是非コメント下さい。


(Rally Dayで)


(友達とNight At Your Museum というイベントで)


コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について