[Sato] 折り返し地点
こんばんは、
12月もついに残り2週間をきり、1年が間もなく終わろうとしていることに驚きを隠せないと同時に来年はどんな年になるのだろうと不安や期待を抱えています、スミス大学にて交換留学中の紗都です。
ついに、待ちに待った
冬休みです。
スミス大学はJ-termという冬期講習らしき期間が1月にかけてあるため、冬休みが長いです。最高です。そのため、多くの学生は留学生を含め、実家へ帰省します。このJSAPのメンバーも全員が温かい家族の元へと心躍らせながら帰ったのではないでしょうか。
少なくとも七海は軽快なステップを踏みながら帰省を楽しみにしていました。
早朝にお見送りへ行かせていただいたスズは、帰ってすでに日本を満喫している様子を見せつけてきます。
百葉はいつのまにか帰っていました。
他のメンバーも多分元気に帰省しています。
そんな中、私は現在友人とともにフロリダに旅行中です。気温は20℃を超え、快適な日々を過ごしています。フロリダ最高です。
さて、今日はタイトルにも書かせていただいたのですが、最近よく考える「折り返し地点」について書きたいと思います。
私は交換留学としてスミス大学に留学しているため、1年間のみの在学となります。
そのため、秋学期が終わったということは、私の留学は実質半分終わってしまったということです。
留学前は6年ぶりにアメリカに帰れる!という期待より、6年ぶりに現地の学生と共に勉強をすることが出来るのだろうか、と考えたり、大好きな友人や家族と離れることが不安で仕方がなかったことを今でも鮮明に覚えています。
しかし、わざわざ関西から成田空港までお見送りに来てくれた家族や、留学頑張ってこいよ、と送別会を開いてくれた友人達のことを想うと、応援されている分、私が弱音を吐いてどうする!と自分を奮い立たせたことも鮮明に覚えています。
でも現実は甘くありません。
授業が始まってからは、課題の多さにまず圧倒され、
授業中に全く発言できない自分に自信がなくなり、
もともと日本人が異国で頑張って何の意味があるんだ
と、留学の根本的部分を否定しそうになる日もありました。
そんな中、なんとか私が秋学期を乗り越えられたのは
もちろん周りの方々のサポートもあるのですが、最も大きかった理由は
どれだけ大変でも、上手くいかなくくじけそうでも、
この経験もたったの1年のみ。
私は終わりの見えている留学中だということを思い出すからでした。
こちらでできた新しい友達と過ごせる楽しい日々も、
勉強に追われる中、自分の無力さを感じる辛い思いも、
大好きな家族や友人に会えず過ごす寂しい夜も、
すべて1年間のみの貴重な体験をさせてもらっているのです。
しんみりなってきていますね。
そのような意図は全くないので勘違いしないでください。
なぜなら、私は、基本的になんでもプラスに考える
超ポジティブ人間だからです。
−21℃の中お見送りへ行き、寒さに耐えきれなかった体が悲鳴をあげる中、暖かいバスに乗ったスズから「手袋無くした。笑」という報告が来た時だって、新しい手袋が買えるじゃないか、私も新しい手袋欲しい!と気がついたらネットで機能性の高い手袋を探していました。
お昼寝のつもりが寝すぎてしまい、晩ご飯を逃してしまった夜は
いやー、今日のメニュー微妙やったし。ちょっと久しぶりに日本に浸るか。
と考え、アメリカ製のカップラーメンをすすります。
どんなネガティブでもポジティブに考えるようにしています。
理由は単純にそのほうが毎日楽しいからです。
とはいえ、メンタルの弱さには中々自信があります。
矛盾していますが、個人的にはそれで良くバランスが取れているのではないかと思っています。
だからメンタルの弱さをどうこうしようとも思いませんし、
これからも毎日ポジティブに生きていこうと思っています。
半分が終わってしまったと考えるのではなく、
こんな楽しかった日々をまた過ごせるなんて。
あと半年後にはもうみんなに会えなくなる、ではなく
こんな人達に出会えてなんて恵まれているのだろう、と。
折り返し地点にたち、考えることがたくさんあったと書きましたが、
結論は
先のことなんてどれだけ考えてもわからない。
でした。
なので、考えることはやめました。
折り返し地点はその名前の通り、
歩んで来た道を再び戻ることを指します。
最初はどこへ進めば良いのか分からなくても、折り返し地点にさえたどり着けば、あとはもう来た道を帰るだけ。
そういえばこんなこともあったな、と反省を活かし、ゴールが近づくにつれそれまでに達成したい目標や自分を見つめ直す良い時間が与えられます。
戻る場所は同じでも、人として成長し、戻ることが出来ます。
与えられている環境に感謝して、残りも全力で楽しみ、頑張っていきたいと思っています。
長くなりましたが、以上とさせていただきます。
最長記録更新したと思われます。
文章をまとめることが下手なので言いたいことを伝えられたかどうかは定かではありませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
2013年も終盤、寒い日々が続きますが、体調には気をつけてお過ごしください。
紗都
コメント
コメントを投稿