[Hanae] スミス投資部と金融機関の職場環境、そしてネットワークの重要性

お久しぶりです。前回の更新から二ヶ月近く経ってしまいました・・・。すみません。なにより私が書かなかった分、他のメンバーの負担になってしまい、この場をお借りして謝罪します。みんなごめん!


さて、中間テストも終わりに近づいてやっと時間が出来ました!とりあえず今回は私が企画係権広報をやらせていただいてるSmith College Investment Club(投資部)と先週投資部と行って来たWall Street Trip(ウォール街トリップ)について語りたいと思います。日本語ではあまり投資の話をしないので不適切な言葉を使っていると思いますが、そこは目つぶっていただければ幸いです。

まず初めにスミス投資部の大まかな説明をしたいと思います。投資部は15万ドル(約1500万円)以上のポートフォリオで実際に様々な株を所持しています。部内では主にプレゼンで株の評価をし、部員達でどの株を買うか、または売るかを決めています。ただいま投資部では4つのセクター(分類)があり、株の種類で分けています:
・Consumer & Retail (Ebay・P&G・Walmartなど)
・Diversified Industrials (3M・BP・CSX Corporationなど)
・Healthcare (Amgen・Emergent Biosolutions・Johnson & Johnsonなど)
・Technology, Media and Telecom (Disney・Microsoft・Qualcommなど)
括弧の中身は実際に投資部が所持している株です。75%の利益はスミスの学費援助金に行き、25%は生徒活動の資金に行きます。

メンバー全員が4つのセクターのどれかに所属しており、買いたい株を調べプレゼンをすると言う感じです。株の売買以外ではメンバーが金融関係のワークショップをしたり、ゲストスピーカーを呼んだりしています。そして2、3年に一度のペースでウォール街トリップを行います。先週の金曜日に私が行って来たのがそれです。

今回のトリップでスミス卒業生のネットワークの重要性に改めて気づかされたことは勿論ですが、金融関係の仕事場の環境がいかに男性で成り立っているという事にも改めて気づかされました。まず金曜日ですが、朝4時半に起床し、5時半にスミスのキャンパスからニューヨークに向かいました。午前中は約2時間程マンハッタンにある小規模な金融サービスの会社に行きました。そこのCEOは元モルガン・スタンレーの重鎮で、小さい会社ながらとてつもない金額をマネージメントしていました。滞在中は主にそこの会社について説明してもらいました。多分リクルートを兼ねていたんでしょうね。

次に向かったのはタイムズスクエアにあるモルガン・スタンレーのHQです。(余談ですが、実際にはウォール街には行っていません。ただ金融機関に行ってきました(笑))。そこには今まさに現役バリバリのスミス卒業生数名が働いています。とても見通しの良い会議室に通してもらい、マンハッタンの景色を眺めお昼ご飯を食べながら自己紹介やモルガン・スタンレーの仕組み、そしてインターンシップの機会について説明をしてもらいました。そして今度は投資部のポートフォリオの説明を卒業生の方々にし、ありがたいアドバイスを沢山貰いました。

最後は実はスミスではなく、セブンシスターズ出身と言う事で呼ばれていた、マウント・ホリヨーク大学の卒業生、ダナさんに彼女が次長を勤めているアセットファイナンスの仕事場を見せていただきました。一番最初に気づいた事は、性別の比率です。日本の社会や半沢直樹の影響で、私の日本における金融機関の職場環境の想像は『ほぼ男性で成り立っている』です。多分そんなに間違ってはいないと思います。ですが、私はアメリカの方がキャリアウーマンも多いだろうと思っていましたが、実際は一目見ただけでアメリカでもやはり男性、主に白人、の方が金融関係の職場には断然に多いと言う事を改めて思い知らされました。なのでダナさんや他のスミス卒業生の方々がこういった職場で働いてるのは本当にすごいことなんだなと思います。私もいつかこのように立派な卒業生になって未来のスミス生のためになりたいです。

ニューヨークを日帰りで往復するのは大変でしたが、このトリップでは様々な事を学ばせていただきました。卒業生には忙しい中私たちを迎えてくださって本当に感謝しています。あんなに現役の方々とお話を出来る機会など滅多にありません。みなさんも是非様々な卒業生と関わりを持ち、ネットワークを広げてください。どこでチャンスが巡ってくるかわかりませんので!あるリサーチによれば、70パーセント以上の職はコネクションからで出来ているらしいです。その中でも卒業生とのコネクションはとても大きいらしいです。

色々と長くなってしまってすみません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。写真はモルガン・スタンレーの会議室で取った投資部とスミス卒業生数名です。質問や感想があればどうぞご自由にメールやコメントをしてください!

はなえ

コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

[Yuri] スミスからの留学でジュネーヴへ