[Nanami] 母の日

皆さんもちろんすでにご存知ですよね?今日5月11日は私の誕生日です!わーい!19歳になった実感は特に無いですね。でも二十歳まで後一年か〜

•••って、冗談です。

確かに今日は私の誕生日ですけど、そんな事より大切なのは今日が母の日だという事。皆さんはお母さんに上げるプレゼントを準備しましたか?プレゼントが無くても感謝の気持ちだけは伝えてあげましょうね。私 は母のLINEにメッセージを送りました。スカイプしましょう、って誘ってみたら無視されました。えっ?

またまた冗談です。

わざと無視しているとは思っていません。私の母は毎日お仕事で忙しいので、ただ返事が遅れているだけです。母はいつも出張のために世界中を飛び回りながらも毎日夜は家に帰ってきて夕食の準備をしていました。私は小さい頃から仕事と家庭の責任を両方抱える母の姿を見て育ったので、働く母親の光景に見慣れています。

でも親が両方働いている日本人の家庭はとても珍しいらしいです。やはり家事や子供の世話で忙しくて、仕事がしたくても戻れない女性が多いのでしょう。それでも私の母は子供を二人産んでから今でも仕事を続けています。仕事のストレスで辛そうにしている時もありますが、最終的には今の仕事が好きだから続けられるのだと思います。私と正反対、たいへん積極的な母なのです。

小学生の頃から母から、「白馬の王子様なんていないから、自分の人生は自分で決めなさい」みたいな事を良く言われていました。結婚して仕事をやめて旦那さんに稼いでもらおう、と他人に頼りながら生きていると何かが起きた時には仕事が無いと自分をサポートする事ができなくなる。そうすると人生の幅が狭くなる。そんな事を言われていたような気がします。母は自分から言ったことはないと思いますけど、あるいみフェミニストですよね。

私はそんなカッコイイ母親に恵まれました。そんな母の影響で私もいつか大好きな仕事が出来るようにスミス大学で一生懸命勉強しています。親から離れてから改めて親のありがたみを知りました。

母の日なので、ちょっと自分の母の自慢話をしちゃいました。皆さんも今日一日に限らず毎日お母さんを褒めまくってあげてくださいね!

Nanami

(写真:スミス校内で日本の桜が咲いていました。春のスミスはとてもキレイですよ!)

コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

[Yuri] スミスからの留学でジュネーヴへ